ico_close

お知らせ

投稿日:2021.03.24


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/utij/uti.co.jp/public_html/cms/wp-content/themes/uti/single-news.php on line 32

【ニュージーランド ニュース】世界最高峰のヨットレース 「アメリカズカップ」でニュージーランドチームが優勝

世界最高峰の国際ヨットレース「アメリカズカップ」がニュージーランドのオークランドで開催され、3月17日のレースで前回大会の優勝チームでもあるニュージーランド艇「エミレーツ・チーム・ニュージーランド」が、イタリアから参戦していた 「ルナ・ロッサ」に勝利し、イタリアチームよりも先に7勝した為、2大会連続でアメリカズカップを優勝しました。

 

アメリカズカップは、前哨戦(プラダカップ)でアメリカ艇の 「アメリカンマジック」、イギリス艇の 「イネオス・チーム・UK」、そしてイタリア艇の 「ルナ・ロッサ」の3艇によって争われ、その勝者イタリア艇が、アメリカズカップ本戦で前回大会の勝者のニュージーランド艇に挑みました。

 

1日2レースを行い、先に7勝したほうが優勝します

最初の3日間は、ともに1勝づつを上げる接戦となり、4日目が天候不良でレースが中止になると、5日目にニュージーランド艇は初めて1日に2勝を挙げ勢いに乗ります。

6日目は天候不良で1レースのみ行われましたが、最終周回に一気に大逆転をして勝利を収め、7日目の初戦でも勝利し、合計7勝として優勝を決めました。

 

詳細のスケジュールや結果は、下記で確認することができます。

第36回 アメリカズカップ 公式サイト (英語)

 

今回の優勝で、次大会のアメリカズカップもニュージーランドで開催されることになります。

(開催時期や詳細は、後日発表)

 

また、今大会では日本艇(ソフトバンクチーム)も参戦しました

しかも、そのチームの司令塔は、かつてニュージーランド艇の司令塔としてアメリカズカップを戦ったニュージーランド人のディーン・バーカー氏です。

残念ながら予選レースで敗れてしまいましたが、日本の高い技術力とチームワークの強さは、他の強豪国からも一目置かれていました。

公式サイト:ソフトバンク・チーム・ジャパン アメリカズカップへの挑戦